出産準備グッズや子育てグッズ。

妊婦さんや小さいお子さんのお母さんが多いので、
よく話題になります。

今日も、色々とご質問いただいたので、
ブログにも書きたいと思います。


あくまで、
うちの場合なので、
こんな家もあるのね~っていう感じで。





?お腹が大きい間、何着ていました?

普段からお腹が大きいので(笑)
ゆったりしたワンピースやチュニックがもともと好きだったので、
ほとんど変わりませんでした。

買い足したのは、
お腹ゆったりのあったかスパッツと
スキニーデニムくらいでした。

まほう堂で扱っているお洋服も、
フリーサイズやゴムウエストのものが多いので、
妊娠中もその後も着たい方に、是非見ていただきたいです☆


れいちぇる家の子育てグッズ

?授乳中は何着ていました?

私は、一年中、
チューブトップタイプの胸の上まであるハラマキをしていました。
その上に、首の開きが大きいものや、
下からめくれる、ゆったりしたものを着ていました。


?授乳ケープは使いました?

専用の物ではなく、コットンや麻の大きめのショールを持ち歩いていて、
それを色々に使いました。

授乳の目隠しにしたり、
転がす時に敷いたり、
寝たときにかけたり、
風呂敷みたいにバッグ代わりにしたり、
即席おんぶひもにしたり、
こぼしたら拭いたり、
防寒に巻いたり…

万能です。



?母乳パッドは必要?


私は、赤ちゃん用のガーゼのハンカチを畳んで入れていました。
洗いやすくて乾きやすいし、吐いたらすぐにふけて
とっても便利でした。

沐浴用の布もガーゼのハンカチで大丈夫だし、
動きが激しくなるまでは、よだれかけも割とハンカチでした。




?布おむつはどうやって持ち歩きましたか?

最終的に、ジップロック&重曹で持ち歩きました。
布ナプキンも、同じです。
ちなみに、
紙おむつも使います。




?おしりふきは何を使いましたか?

お化粧のコットンの大きめサイズのようなのを買ってきたり、
いらなくなった布の端キレを切ったものを使いました。

それを
ラベンダーウォーターに浸す
または、
重曹水を染み込ませる
または、
番茶を染み込ませる

この3種類をその日によって使っていました。


うんちの匂いが残りにくいのは、重曹水でした。



一番よく使ったのは番茶。
飲用で温かいのを持ち歩いていて、
それをその場で染み込ませて使います。
寒い時期は特に気持ちよかったと思います。
カテキンの殺菌や抗菌の作用もとてもよかったです。


いい匂いなのは、ラベンダーウォーター。
あらかじめ浸したものをジップロックに入れて持ち歩いて、
手や顔も拭けて便利です。
一応生後6か月過ぎてから使いました。


ということで、
市販のおしりふきは、買ったことがありません。

ちなみに、おむつかぶれは、
2回なったことがありますが、
2回とも1日できれいに治りました。

1回目は、よく乾かして蒸れないようにしたら治りました。
2回目は、ラベンダーのミツロウクリームで治りました。




?ママバッグは何を使った?

欲しいな~と思った時期もあって、いろいろ見たりもしましたが、
結局もともと持っていたものを使いました。

車移動の時は大きめのカゴでした。

歩きの時は、アウトドアメーカーのリュックでした。
アウトドア用の物はポッケがいっぱいで便利なのと、
肩にかかる重さの分散が良かったです。



?布団セットは買った?

春生まれだったので、
最初はベビーベットサイズの固めのマットレスだけ買いました。
そこに大判のバスタオルを敷いて、
タオルを畳んだものを枕にして、
バスタオルをかけていたので、

ほぼタオルでした。(笑)

やっぱりこれも、
多様に応用がきくし、
洗いやすくて乾きやすいので、
布団やシーツより便利でした。

少し寒い時は、綿毛布の半分サイズの
大人用のブランケットをかけていました。

保育園に入るときに、
お昼ね用の敷き布団と掛布団を買いました。



?ケチですか?(笑)


(笑)

ものを処分するのが面倒&苦手なので、
よーく考えて買います!

一緒に買い物に行った人が嫌がるくらい、
よーく考えて買います!(笑)


便利な物があるというのは、
不便さを改善しようという愛だと思います。

必要かどうかは、人それぞれ。

自由に創造していいって事だと思います☆



このほかにも、産前に読んだ本の話とか、
産前に作ったものとか、
そんなお話も、またブログに書きたいと思います☆









同じカテゴリー(れいちぇる家の子育てのもの)の記事画像
れいちぇる家の布おむつ
布おむつ れいちぇる家の場合
子育てグッズ
同じカテゴリー(れいちぇる家の子育てのもの)の記事
 れいちぇる家の布おむつ (2012-09-11 13:36)
 布おむつ れいちぇる家の場合 (2012-09-11 13:17)
 子育てグッズ (2012-09-01 10:34)

Posted by れいちぇる at 16:55│Comments(0)れいちぇる家の子育てのもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。