うちで使っている布おむつを紹介☆

まずは輪おむつ〜



☆オーガニックコットンのドビー織り☆


これは、私が妊娠中、最初に作った育児グッズ。
生まれたてのお肌に優しいものを使いたかったのと、生まれてきてくれてありがとう!おめでとう!の気持ちを込めて、地球スペシャル感をだしたかったので。
肌触りがとっても気持ちいい。
使えば使うほど柔らかくなる。
朝起きて、顔を拭きたくなるくらい!
ちなみにこの布おむつは、まほうのしずくでお取り寄せできます(^-^)/




☆おさがりでいただいたドビー織り☆


布おむつってあればあるほど安心だと思うし、
おさがりの布おむつは、布が柔らかくなっているので、最初から使いやすい。
布おむつのおさがりは、本当にありがたいし、嬉しい!




☆浴衣を解いて作ったやつ☆


これは、布おむつの歴史を色々と調べていくうちに、昔はこうして作っていたっていう事を知って、
浴衣を解いて作ってみた。
着古してない浴衣だったので、仕上がりはしっかりした感じで、ちょっと使いにくくて、まだあんまり使ってない。
でも柄が楽しくて好き!でもでも、うんちの色は見づらい。
これからおしっこの量が増えてきたとき、二枚重ねに使うのに良さそう。




☆おばあちゃんが着古した浴衣を解いて作ってくれたやつ☆


これは、私の宝物です。
私が布おむつを作っているのを知ったおばあちゃん(あさひのひいおばあちゃん)が作ってくれたおむつ。着古した浴衣の柔らかさがちょうどイイ。


輪おむつは、輪に縫ってある物も売ってるし、縫う前の反物の状態でも売ってるし、
ちょっと大変だけど、浴衣を解いて作っても楽しいです☆

お腹の中の赤ちゃんを思いながら布おむつを縫う時間は、とっても特別な時間でした☆
手をもくもくと動かしていると頭も良く回るので、色々と考えられるし、
時間さえあれば、手縫いで意外と簡単に縫えます☆

布おむつを使う予定の方には、是非、一枚でも、縫うことをオススメします(^-^)/



iPhoneから送信




同じカテゴリー(れいちぇる家の子育てのもの)の記事画像
れいちぇる家の子育てグッズ
布おむつ れいちぇる家の場合
子育てグッズ
同じカテゴリー(れいちぇる家の子育てのもの)の記事
 れいちぇる家の子育てグッズ (2014-12-14 16:55)
 布おむつ れいちぇる家の場合 (2012-09-11 13:17)
 子育てグッズ (2012-09-01 10:34)

Posted by れいちぇる at 13:36│Comments(0)れいちぇる家の子育てのもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。