「昨日、ブログ書いてあったね~(笑)」
そう、よく言われます。

書いてあることのほうが珍しいブログ。
書いてあるという事自体が笑えるブログ…。
なかなかそこから抜け出せずにいます。れいちぇるです。


さて、とはいっても、
どんなことを書いていいのか、というか、
皆さんはどんなのを読みたいのか…?
そんな感じでモンモンもんもんしていたのですが、


そうだ!まほう堂で良く聞かれることを書いてみよう!



そんなわけで、これから、
まほう堂でよく聞かれることを書いていきたいと思います。





まずは、
「なんでまほう堂っていうんですか?」


これはよく聞かれるし、賛否両論、
もっとカッコイイ名前があったでしょーと言われるときもあります。


まほう堂を開店する前身に
「まほうのしずく」というお店の運営に関わらせて頂いていたのですが、
その時も、仲間たちとお店の名前を考えるにあたって、
「まほう」という言葉への思いがありました。


それを経て、あらためて思うのは、


そのものに宿る多様性やデザイン、機能といったまほう。

心や体が心地良いと感じたりわくわくする、くらしの知恵。

彩ったり、いのちを吹き込むことができるというまほう。

作るにあたって人の手によって織込まれるまほう。

自然そのもののまほう。

贈ったり贈られたりすることで生まれるまほう。

ひとつひとつ丁寧に向き合って、選ぶという事。

作る人を思う気持ち。使う人を思う気持ち。

…などなど
いろんな角度からみて、色々な形で見えてくる。
そんなたくさんの「まほう」でした。




そして、まほうって、
特別や特殊なことでもなく、非現実的なことでもなく、関係の無いことでもなく、

すべての人がつかえるし、つかっているものだと思っています。

私が「まほう」と言っているそれを、
ある人は思いとよんだり、ある人は祈りとよんだり、
ある人は宇宙とよんだり、ある人は愛とよんだりすると思います。


そんなたくさんのまほうの
知恵や、モノ、コト。
そういったものの集まる場所に。
という思いを込めて
「まほう堂」という名前にしました。




こうやって改めて文章にすると、
なんか、嘘くさいというか、オカルティックですね。(笑)


おまけにれいちぇるなんて言ってるもんだから、
余計痛々しいですか?!




結構、気に入っているんだけどな~

まほう堂あるある まほう堂の名前



同じカテゴリー(まほう堂のこと)の記事画像
そんなわけで、SALE しています
大切なおしらせ
謹賀新年☆
サンキュウSALE☆ 12月1日から
連休中のお休みのお知らせ
―作る人を想う― オーガニックでフェアトレードなコットン展
同じカテゴリー(まほう堂のこと)の記事
 そんなわけで、SALE しています (2020-02-20 14:20)
 大切なおしらせ (2020-02-18 14:27)
 謹賀新年☆ (2017-01-07 12:09)
 サンキュウSALE☆ 12月1日から (2016-11-30 19:28)
 連休中のお休みのお知らせ (2015-09-19 11:45)
 ―作る人を想う― オーガニックでフェアトレードなコットン展 (2015-05-26 16:21)

Posted by れいちぇる at 15:24│Comments(0)まほう堂のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。