いよいよ、
明日は4月5日になりました☆

明日もいつも通り⁈





  


Posted by れいちぇる at 18:47Comments(0)まほう堂のこと

2017年06月29日

帰ってきました

ブログを見てくださっている皆さん、お久しぶりです!
れいちぇるです。

おかげさまで3月に無事出産を終えて
今月からまほう堂に戻ってきました☆

産休中に引き続き、たくさんの方にご協力いただきながら
まほう堂を開けていきます。
しばらくの間は、わーきゃーとてんてこ舞いでいるかもしれませんが、
あらためて、どうぞよろしくお願い申し上げます。


遠方からお越しいただく際は、開いているかなど
お電話で確認いただけると確実かと思います。
電話 026-217-5832

お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


7月
OPEN 10時頃~16時頃まで
CLOSE 日・月 他 臨時休業の場合あり


7月から、ミンナノアトリエの
冷えとりお話し会、官足足もみ講座、木のものづくり、繕う会も
再開しますので
後ほど予定表をUPしたいと思います☆

7月9日からは、リトルイーグルの展示もはじまります!




産休をあけて、夏になって、
まほう堂も一気に表情が変わりました。













  


Posted by れいちぇる at 12:58Comments(0)まほう堂のこと

2017年04月07日

4月のOPEN日

3月から、店主れいちぇるが産休のため
開店日や時間を少し変えて開店しています。

遠方からお越しいただく際は、開いているかなど
お電話で確認いただけると確実かと思います。
電話 026-217-5832

お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


4月
OPEN 10時頃~15時頃まで
CLOSE 日・月 他 臨時休業の場合あり

1・4・18・20・27日はお休みになります。



  


Posted by れいちぇる at 14:49Comments(0)まほう堂のこと

2017年02月22日

3月からのお知らせ

3月より、店主れいちぇるが出産のため産休になります。
その間、数名のそれぞれ個性的な方々が、
まほう堂を開けてくれることになりました。

3月から、開店日や時間が少し変わりますので、
よろしくお願いいたします。

遠方からお越しいただく際は、開いているかなど
お電話で確認いただけると確実かと思います。
電話 026-217-5832
お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


3月
OPEN 10時頃~15時頃まで
CLOSE 土・日・月 他 臨時休業の場合あり





4月、5月は土曜日もOPEN予定です!



全部で何人のどんな方達が、お店を開けているでしょうか~?
お料理が得意だったり、マクロなお菓子作りが得意だったり、
編み物が得意だったり、着物に詳しかったり、
アロマに詳しかったり、畑をやっていたり、子育て中のお母さんだったり…
他にもたくさんの魅力や経歴をもった
とても暮らしを楽しんでいるステキな方達なので、
皆さん、是非会いにきてお話ししてみてください♪


あ!あと、春の装いや花粉症や季節の変わり目に心強いアイテムなど、
少しずつですが、入荷しています☆



そんな訳で、私達はちょっくら産まれてきたいと思います!
って1人目の時はたくさんの方にお世話になった難産だった私ですが…

また、まほう堂で皆さんにお逢いできる日を、
母子ともにとても楽しみにしています☆

今後とも、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


まほう堂 れいちぇる






  


Posted by れいちぇる at 15:58Comments(0)まほう堂のこと

2017年01月17日

1月・2月の予定

1月、2月の予定です。

店主がまもなく臨月に入るため、臨時休業などもあり
ご不便おかけいたします。
遠方からお越しいただく際は、開いているかなど
お電話で確認いただけると確実かと思います。
電話 026-217-5832
お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


1月21日は12時までの営業
1月28日は臨時休業になります。
よろしくお願いいたします。



1月


2月



”ミンナノアトリエ”

①金継ぎ教室 11時~/14時~/17時~ 
各自持参の欠けたりヒビの入った器を
漆や金粉などを使い修繕します。  /2時間2000円

②冷えとる?お話し会  10時半頃~昼頃
冷えとりにまつわるお話を聴いたり、
学んだり、話したりする会です。  /500円
☆毎月第1か2の火曜に開催

②官足法足もみ講習  13時半~15時
循環し自然治癒力を高める足もみを学びます。/1000円
☆毎月第1か2の火曜に開催

③糸紡ぎの会  1月21日は10時~12時半頃 、通常は13時~15時半頃
インドのチャルカを使って綿を紡ぎます。
紡いだ糸は持ち帰れます。  /500円
☆毎月第1土曜に開催

④繕う会 10時半~昼頃
各自持参の穴やシミで着づらくなった衣類などを、
古布などを使ってお繕いします。 /500円
☆毎月第3の火曜に開催

⑤自分で考えるために学ぶ会 10時半頃~
社会の事、政治の事、くらしの事、最近思う事など
ざっくばらんに話したり学んだりする会です。

しばらくお休み→⑥木のものづくり  12時半~4時間くらい
おもに信州の木を使い、小刀で削ってスプーンやトレー
など、好きなものを作ります。/2000円+材料費1000円~





各会の詳細は店頭のチラシやブログ、
またはお店までお問い合わせください。



お問い合わせ、お申し込みは

まほう堂
026-217-5832
(留守の場合はメッセージをお願いします。)
または、
mail@mahoudo.com まで

ご参加お待ちしています。
  


2014年04月02日

☆お知らせ☆



いつもありがとうございます☆


この4月から、
息子が保育園に入園する事になりました。


慣らし保育から始まるため、
4月中は開店時間や閉店時間が
変動します。




変更した時間はブログにて、
ご連絡させていただきます。
開店しているか確認してから行きたい!という方は、お手数ですが、
こちら
026-217-5832
までお電話いただけますと有難いです。


しばらくの間、
ご不便をおかけして申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


4月2日〜4日は
12時オープンとさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。





iPhoneから送信
  


Posted by れいちぇる at 10:26Comments(0)まほう堂のこと

2013年07月25日

今日は☆

夏らしい暑さですね〜

今日はいつも通りオープンしております☆

まほう堂はエアコンが無いですが、
北向きだからか、わりと涼しいです。

日によりますが…σ(^_^;)


今週の日曜日は、西の門市なので、
日曜日もオープンする予定です☆

西の門市、夏休み中のお子さん達で賑わいそう〜o(^▽^)o

皆さん
是非、遊びに来てくださいね〜☆





iPhoneから送信
  


Posted by れいちぇる at 11:01Comments(0)まほう堂のこと

2013年06月14日

1か月経つ前に…

月日がたつのは早いもので…… ^_^;


あらためまして、

5月19日のプレオープンに足を運んでくださった皆さま、

あたたかいメッセージやお花を贈ってくださった皆さま、

19日にちゃんとプレオープンできるように、
力を貸してくださった、たくさんの皆さま、


みなさん、

本当にありがとうございました。



こんな感じでした~☆







私は写真が撮れなかったので、
はなしものまぐさんと旦那から貰った写真です☆

ロジェさんやaiさんの
おいしくてお腹も心もハッピーになるごはんや、
みなさんが持ち寄ってくださったごはんやお菓子、お酒も登場で、

ワイワイ楽しい、おいしい、
プレオープンとなりました☆

子どもたちもたくさんで、
近くにいる人がお母さん!みたいな感じで、
とてもあたたかい時間でした。


こういうおいしいパーティー、またやりたいな〜

やっぱり、おいしいごはんは、
みんなで、
「おいしいね‼おいしいね〜」って言いながら食べるのが楽しいな。

大勢で囲む食卓は、本当に幸せです☆
そこに、おいしいごはんがあったら、
もう、最高に幸せです☆



それにしても、

母乳の回数は減ってきたのに、
食欲はなかなか減らないですね〜
( ̄▽ ̄)おなかぷよぷよ













  


Posted by れいちぇる at 01:35Comments(0)まほう堂のこと

2013年05月21日

いよいよ

いよいよ、明日10時オープンです☆

コメントしてくださっている皆さん、ありがとうございます!
m(_ _)m

あいかわらずなかなかブログ更新出来ないまま、オープンσ(^_^;)へへ



19日のプレオープンに
足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました!

いつもお世話になっている方々、久々に会えた方や、ご近所の方々も来てくださって、
和やかなプレオープンを迎えさせていただきました☆

皆さん、本当にありがとうございました!

19日の様子はまたあらためて書きたいと思います☆


では、明日
まほう堂でお待ちしております☆
どうぞ
よろしくお願い申し上げます。








iPhoneから送信  


Posted by れいちぇる at 01:11Comments(1)まほう堂のこと

2013年04月20日

塗りました☆

ジャン♪







先日、奥の畳のお部屋を桜色の漆喰系のもので塗りました☆

といっても、私は壁二面をざっと塗って、
あとは大工さんにお願いしました( ´ ▽ ` )ノ


そしてそして、
おととい、息子が別室で寝てる間に、

よし!今だ〓 と、
床にペンキを撒き、

床のコンクリートを塗りました☆

結局、ノッテきたところで、
起きた息子に呼ばれ( ´ ▽ ` )ノ
途中になってしまいましたσ(^_^;)


ちょっと恥ずかしい感じに途中なので…、
皆さま、お近くにいらした際には、
くれぐれも、
ウィンドーから中を覗いて、
笑わないでください( ̄▽ ̄) 笑


明日は、
旦那さんもお手伝いしてくれそうなので、
床板に柿渋塗りをしたいなーと思っています☆


明日はくもりでモンモンしそうだけど、大丈夫なのです♪
むふふ

無臭柿渋ってやつを手に入れたのさ♪(´ε` )


果たして、上手くいくでしょうか〜⁈



明日に続く…














iPhoneから送信  


Posted by れいちぇる at 00:36Comments(0)まほう堂のこと

2013年04月18日

開店のおしらせ☆

もうご存知の方も多いかと思いますが…、
というか、
もっと早く、BLOGでもお知らせしなくてはなのですが、、、スミマセン





この度、長野市桜枝町にて、

くらし と おくりもの 「まほう堂」 

をオープンする運びとなりました。


日々のくらしの
知恵、モノ、コト が集まる場所として、

皆さまの日常にお役立ていただけますよう、


5月19日(日)のプレオープン、
5月21日(火)のオープン、に向けて
準備を進めております。



場所は、長野市桜枝町927
桜枝郵便局の向かいです。



とても雰囲気のあるこの町に、
本当に有難いご縁で、
こうしてお店をオープンできることを、
とても嬉しく思っています。



私は、長野の生まれではないですが、
ハタチの時に、誰も知り合いの居ない長野に、
ひとり、暮らす事となり、

そこからできたご縁が、人、また人へ、と繋がって、約八年。

こうして今の私が在ります。



お店をオープンするにあたって、
色々な準備を進めていると、

この八年間の、
出逢いや、
経験や、
思いが、

「まほう」となって、私を後押ししてくれます。





長野へ来たあの時は、
まったく違う未来を見ていたのだけど、

私は、ここ長野に、
たくさんの ヒトに、モノに、コトに
「出逢うべく」
来たんだと、今は思います。




今までと、これからの、たくさんの出逢いに、

あらためて感謝して、

オープンに向けて、もうひと踏ん張りしたいと思います。





そして、普段近すぎて、なんだか照れくさくてなかなか言えないけれど…笑

ここまで導いてくれた、
SlowCAFEずくなしの皆さん、
まほうのしずくの皆さん、にも
あらためて、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
本当に、ありがとうございます。






長くなってしまいましたが、

これから少しずつ、まほう堂の事や状況などをblogに書きたいと思います。



皆さま、応援よろしくおねがいいたします☆

そして、
楽しみにしていてくださいね☆






今日中の記事UP、ギリギリセーフ! 笑













  


Posted by れいちぇる at 23:28Comments(4)まほう堂のこと

2013年04月17日

さっそく

さっそく一日空いてしまいましたがσ(^_^;)


今日は春の土用入りなんですね☆


野草は土用に摘むと良いらしいです。


さて、
明日のブログで、
新しいお店の事を少しずつお知らせしたいと思っています〜(^-^)/♪


昨日は、息子をおぶって
窓のシール跡をタワシとアルコールで落としていたら、

「何ができるの〜?」

とご近所の方に声をかけていただきました☆



周りにも素敵なお店がたくさんあって、
本当に雰囲気のある場所。



みなさんに、見守っていただきながら、

日々本当に少しずつですが、
お店のオープンに向かっております
〜( ´ ▽ ` )ノ


オープン予定日に間に合いますように☆笑



外から見ると、こんな感じの建物です( ´ ▽ ` )ノ



まだ外壁も、これから☆
さて、何色になるでしょうか〜?
(^ν^)












iPhoneから送信
  


Posted by れいちぇる at 10:54Comments(0)まほう堂のこと