出産準備グッズや子育てグッズ。

妊婦さんや小さいお子さんのお母さんが多いので、
よく話題になります。

今日も、色々とご質問いただいたので、
ブログにも書きたいと思います。


あくまで、
うちの場合なので、
こんな家もあるのね~っていう感じで。





?お腹が大きい間、何着ていました?

普段からお腹が大きいので(笑)
ゆったりしたワンピースやチュニックがもともと好きだったので、
ほとんど変わりませんでした。

買い足したのは、
お腹ゆったりのあったかスパッツと
スキニーデニムくらいでした。

まほう堂で扱っているお洋服も、
フリーサイズやゴムウエストのものが多いので、
妊娠中もその後も着たい方に、是非見ていただきたいです☆




?授乳中は何着ていました?

私は、一年中、
チューブトップタイプの胸の上まであるハラマキをしていました。
その上に、首の開きが大きいものや、
下からめくれる、ゆったりしたものを着ていました。


?授乳ケープは使いました?

専用の物ではなく、コットンや麻の大きめのショールを持ち歩いていて、
それを色々に使いました。

授乳の目隠しにしたり、
転がす時に敷いたり、
寝たときにかけたり、
風呂敷みたいにバッグ代わりにしたり、
即席おんぶひもにしたり、
こぼしたら拭いたり、
防寒に巻いたり…

万能です。



?母乳パッドは必要?


私は、赤ちゃん用のガーゼのハンカチを畳んで入れていました。
洗いやすくて乾きやすいし、吐いたらすぐにふけて
とっても便利でした。

沐浴用の布もガーゼのハンカチで大丈夫だし、
動きが激しくなるまでは、よだれかけも割とハンカチでした。




?布おむつはどうやって持ち歩きましたか?

最終的に、ジップロック&重曹で持ち歩きました。
布ナプキンも、同じです。
ちなみに、
紙おむつも使います。




?おしりふきは何を使いましたか?

お化粧のコットンの大きめサイズのようなのを買ってきたり、
いらなくなった布の端キレを切ったものを使いました。

それを
ラベンダーウォーターに浸す
または、
重曹水を染み込ませる
または、
番茶を染み込ませる

この3種類をその日によって使っていました。


うんちの匂いが残りにくいのは、重曹水でした。



一番よく使ったのは番茶。
飲用で温かいのを持ち歩いていて、
それをその場で染み込ませて使います。
寒い時期は特に気持ちよかったと思います。
カテキンの殺菌や抗菌の作用もとてもよかったです。


いい匂いなのは、ラベンダーウォーター。
あらかじめ浸したものをジップロックに入れて持ち歩いて、
手や顔も拭けて便利です。
一応生後6か月過ぎてから使いました。


ということで、
市販のおしりふきは、買ったことがありません。

ちなみに、おむつかぶれは、
2回なったことがありますが、
2回とも1日できれいに治りました。

1回目は、よく乾かして蒸れないようにしたら治りました。
2回目は、ラベンダーのミツロウクリームで治りました。




?ママバッグは何を使った?

欲しいな~と思った時期もあって、いろいろ見たりもしましたが、
結局もともと持っていたものを使いました。

車移動の時は大きめのカゴでした。

歩きの時は、アウトドアメーカーのリュックでした。
アウトドア用の物はポッケがいっぱいで便利なのと、
肩にかかる重さの分散が良かったです。



?布団セットは買った?

春生まれだったので、
最初はベビーベットサイズの固めのマットレスだけ買いました。
そこに大判のバスタオルを敷いて、
タオルを畳んだものを枕にして、
バスタオルをかけていたので、

ほぼタオルでした。(笑)

やっぱりこれも、
多様に応用がきくし、
洗いやすくて乾きやすいので、
布団やシーツより便利でした。

少し寒い時は、綿毛布の半分サイズの
大人用のブランケットをかけていました。

保育園に入るときに、
お昼ね用の敷き布団と掛布団を買いました。



?ケチですか?(笑)


(笑)

ものを処分するのが面倒&苦手なので、
よーく考えて買います!

一緒に買い物に行った人が嫌がるくらい、
よーく考えて買います!(笑)


便利な物があるというのは、
不便さを改善しようという愛だと思います。

必要かどうかは、人それぞれ。

自由に創造していいって事だと思います☆



このほかにも、産前に読んだ本の話とか、
産前に作ったものとか、
そんなお話も、またブログに書きたいと思います☆






  


Posted by れいちぇる at 16:55Comments(0)れいちぇる家の子育てのもの


うちで使っている布おむつを紹介☆

まずは輪おむつ〜



☆オーガニックコットンのドビー織り☆


これは、私が妊娠中、最初に作った育児グッズ。
生まれたてのお肌に優しいものを使いたかったのと、生まれてきてくれてありがとう!おめでとう!の気持ちを込めて、地球スペシャル感をだしたかったので。
肌触りがとっても気持ちいい。
使えば使うほど柔らかくなる。
朝起きて、顔を拭きたくなるくらい!
ちなみにこの布おむつは、まほうのしずくでお取り寄せできます(^-^)/




☆おさがりでいただいたドビー織り☆


布おむつってあればあるほど安心だと思うし、
おさがりの布おむつは、布が柔らかくなっているので、最初から使いやすい。
布おむつのおさがりは、本当にありがたいし、嬉しい!




☆浴衣を解いて作ったやつ☆


これは、布おむつの歴史を色々と調べていくうちに、昔はこうして作っていたっていう事を知って、
浴衣を解いて作ってみた。
着古してない浴衣だったので、仕上がりはしっかりした感じで、ちょっと使いにくくて、まだあんまり使ってない。
でも柄が楽しくて好き!でもでも、うんちの色は見づらい。
これからおしっこの量が増えてきたとき、二枚重ねに使うのに良さそう。




☆おばあちゃんが着古した浴衣を解いて作ってくれたやつ☆


これは、私の宝物です。
私が布おむつを作っているのを知ったおばあちゃん(あさひのひいおばあちゃん)が作ってくれたおむつ。着古した浴衣の柔らかさがちょうどイイ。


輪おむつは、輪に縫ってある物も売ってるし、縫う前の反物の状態でも売ってるし、
ちょっと大変だけど、浴衣を解いて作っても楽しいです☆

お腹の中の赤ちゃんを思いながら布おむつを縫う時間は、とっても特別な時間でした☆
手をもくもくと動かしていると頭も良く回るので、色々と考えられるし、
時間さえあれば、手縫いで意外と簡単に縫えます☆

布おむつを使う予定の方には、是非、一枚でも、縫うことをオススメします(^-^)/



iPhoneから送信

  


Posted by れいちぇる at 13:36Comments(0)れいちぇる家の子育てのもの


れいちぇる家では、
布おむつと紙おむつ、どちらも使っています。

布おむつは、楽しい!
紙おむつは、助けてくれる!


布おむつを洗うのが大変すぎで、赤ちゃんのオムツが濡れてるのを見て見ぬふりしたくなるのは哀しい。
紙おむつのゴミが溜まっていくストレスも悲しい。

れいちぇる家では、両方使う事で、なんとか楽しいおむつライフを送っています。

おむつ無し育児、ECも、ただいま勉強&実験中〜☆まだまだうまくいきませ〜ん( ´ ▽ ` )ノ


布おむつを使うファミリーの理由は様々だと思いますが、
私が布おむつを使おうと思ったのは、

・洗って使えるから、ゴミが出ない。

・私自身も布ナプキンが好きで使っているし、赤ちゃんも布のほうが気持ち良いのでは?と。

・布おむつを使っていると、うんちの様子や、赤ちゃんの体調がわかりやすいと聞いて。

・私自身が布おむつで育った。

・布おむつをはいた赤ちゃんのおしりってかわいい!

・紙おむつが無かった頃の、物を大切に使う知恵を大切にしたい。

・赤ちゃんとのコミュニケーションがとりやすいと聞いて。

・作るの楽しそう!

・紙おむつって身体にどんな影響があるか、謎の部分が多い。(ナプキンもそうですね☆)

などの理由から。


これから時々、れいちぇる家のおむつライフを綴っていきたいと思います〜












iPhoneから送信
  


Posted by れいちぇる at 13:17Comments(0)れいちぇる家の子育てのもの

2012年09月01日

子育てグッズ

子育てグッズ

便利なものから、無くても大丈夫なものまで、
たくさんあるある子育てグッズ。


妊娠中に用意して正解だったもの。
産後に用意した方が良かったもの。
意外と使わなかったもの。
産後すぐ買い足したもの。
これから使いたいもの。
おさがりを頂けて助かったもの。

れいちぇる家は、
妊娠中に揃えはじめ、生後四カ月の現在まで、
先輩ママさん&パパさんに教えてもらったり、
調べて、試してをしながら、
自分達に合うもの、必要なものを
使っています。


私も、息子が生まれてから
まわりの妊婦さんや、
同じくらいの子育て中のママさんに、
「何使ってる?」って聞かれる事が本当に多い!

私は、物を捨てることが苦手なほうなので、
高い安い関係なく、
必要ない物はできるだけ買いたくない。できるだけ長く使いたい。

だから、自分なりに色々調べて
、買うまで結構時間がかかったり、
用意してなくて、助産師さんにビックリされたりもしました。笑
本当にかわいくて、つい買ってしまった〜ってのもあります♪


参考になるか、わかりませんが、
れいちぇる家で使っているものや、使った感想など、
たまに載せたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

皆さんの「これもイイよ〜」とか、「もっとイイのあるよ〜」とかも、コメントなどで教えて頂けたら嬉しいです〜☆


そういえば、妊娠中、
何かの修行のように毎晩、布オムツを縫っていたときの事。

子育ての事とか色々聞いてね(^_−)−☆って言ってくれた、先輩ママのカミュさんに、

「カミュさん、タイであーちゃんのオムツカバーってどうしてたんですか?」って聞いたら、

「あ〜、えーっとね、ヒモで縛ってた〜。」

…。

「……参考になりません。」

ってな事がありました。笑


でも、あれもこれも揃えなくても、
子どもは育つんだって事を、
改めて思った瞬間でもありました。

便利なものとも、不便なものとも、うまく付き合っていきたいな〜と思っています。


iPhoneから送信
  


Posted by れいちぇる at 10:34Comments(0)れいちぇる家の子育てのもの