2014年07月18日

藍と天然石の夏色

先日の日曜日、
ne.cou worksのお二人が、
久々に来てくれました~。

この日はちょうど、ながの祇園祭の日で、
権堂町のお獅子が大好きなうちの息子は、
朝からハーイテーンショーン♪

二人の手をぐいぐい引っ張って、お獅子を見に行きました。

藍と天然石の夏色


ne.cou worksのお二人は、
染める まさーんさんと、
飾る かなえさん

今回、染物は、
新作の内側が絹の靴下や、
手ぬぐい、4wayハラマキ、
赤ちゃんからおばあちゃんまで使える、人気の手甲などなど
藍染めをたくさん入荷しました~
藍と天然石の夏色

藍の染めは、
鎮静効果があると言われ、
眠れない方は、枕の上に敷いたり、目の上に乗せたりして寝ると安眠できるそう。

殺菌力が高く、包帯として使ったり、毒蛇避けにも昔から用いられているので、
田畑仕事や山仕事が多い方への贈り物としてもおすすめです。
靴下にして使用していると水虫を防いだり鎮静するようです。

藍色って日本にはとても馴染みのある色ですよね。
ながの祇園祭でも、使い込まれた藍色が
とても素敵で印象的でした。






藍と天然石の夏色

そして虹の種の耳飾りは、
染め布に刺繍をしたものや、
旅先のビーズを組み合わせたもの、
草木染めの糸を使ったものなど様々。
藍と天然石の夏色


イヤリングとピアス、両方あります。
藍と天然石の夏色


すべて1点ものなので、
どなたのところに旅立っていくのか、
今回もとても楽しみです☆




そして、皆さんにも、ne.cou worksのお二人と逢ってお話してほしいので、
染めワークショップを企画中☆

まだ、いつになるかは未定ですが、
楽しみにしていてください♪



同じカテゴリー(まほう、在ります)の記事画像
固定種野菜の苗、入荷しました。
仕草展 開催中☆
4月11日(土)solosoloワークショップ☆
草木の色
贈りものって、愛ですね。
暦で新しくなる
同じカテゴリー(まほう、在ります)の記事
 固定種野菜の苗、入荷しました。 (2016-06-14 17:00)
 仕草展 開催中☆ (2015-05-09 11:41)
 4月11日(土)solosoloワークショップ☆ (2015-04-08 12:09)
 草木の色 (2015-03-20 13:40)
 贈りものって、愛ですね。 (2014-12-23 17:33)
 暦で新しくなる (2014-12-10 13:35)

Posted by れいちぇる at 16:57│Comments(0)まほう、在ります
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。