2015年03月20日

草木の色

あたたかくなってきましたね~。

まほう堂の北向き花壇にも、
チューリップが芽を出し始めました。
ワクワク。


さて、まほう堂にも草木の春がやってきます。

じゃじゃん♪
草木の色


4月1日(水)~18日(土)まで

大町市美麻在住の草木染めの作り手、solosoloさんの
草木染めや自然素材の
お洋服や布の展示会を開催します。

今回は、大人の物、子どもの物、くらしの布などが届く予定。
新作ワンピースもあるようですよ~♪


草木の色



11日(土)には、
野菜で模様をつけて、手ぬぐいを作ろう☆ のワークショップも予定しています。
solosoloさんの染めた手ぬぐいに、いろいろな野菜でスタンプして模様をつけていく、
大人も子どもも楽しめるワークショップです。
草木の色

詳細はまたブログにアップしたいと思いますので、
気になる方は是非、予定を空けておいてくださいね♪



solosolo  くらしの布 くさきの色 展

2015年4月1日(水)~18日(土)


※開店時間やお休みは、まほう堂と一緒です。

写真は過去の展示の様子
草木の色
草木の色





solosolo  そろそろ

長野県大町市に住む草木染め布もの屋。
ガスを使わず薪で染料を煮て、植物から色をいただき、布にうつす。
絞り染めに自家菜園の野菜を使ってスタンプしたもよう。
偶然から必然へ、土に還るもの、地球にやさしく、わたしたちにもやさしいことを目指して。
三人のこどもと畑と米作り、家作りがんばってます。

ホームページ
http://solosolohome.wix.com/xxxx




solosoloさんの草木の色は、
どことなく和菓子のような、なつかしくて綺麗な色。

くらしの知恵が詰まった布のカタチ。

春を探しながら、お散歩の途中にでも
是非見ていってください♪

お待ちしています。






同じカテゴリー(まほう、在ります)の記事画像
固定種野菜の苗、入荷しました。
仕草展 開催中☆
4月11日(土)solosoloワークショップ☆
贈りものって、愛ですね。
暦で新しくなる
冬の衣 
同じカテゴリー(まほう、在ります)の記事
 固定種野菜の苗、入荷しました。 (2016-06-14 17:00)
 仕草展 開催中☆ (2015-05-09 11:41)
 4月11日(土)solosoloワークショップ☆ (2015-04-08 12:09)
 贈りものって、愛ですね。 (2014-12-23 17:33)
 暦で新しくなる (2014-12-10 13:35)
 冬の衣  (2014-11-15 17:19)

Posted by れいちぇる at 13:40│Comments(0)まほう、在ります
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。