ここはどんなお店なんですか?

ここはどんなお店なんですか?

と、たまに聞かれます。

ネットで調べて電話をくれる方や、
お店の中をひと通り見て、聞く方もたまにいます。

洋服屋なのか?
ミシンがあるし、仕立て屋なのか?
アジアン雑貨屋なのか?
自然派のお店なのか?
ちゃぶ台があるし、cafeなのか?

そういう疑問なのか、
それとも、

ここはどこの国の店?
左寄り?右寄り?
何かの団体?


という疑問か、は、わかりませんが、(笑)


とにかく何屋さんなのかかが解りにくいようです。




まほう堂は、
自然素材、フェアトレード、オーガニック、
手織り、手紡ぎ、手彫り、手染め、手作り…
こういったキーワードのものが色々並んでいます。

広告で見たものや、知っているものは、少ないかもしれません。
でも、皆さんの暮らしにも、
関係のあるものも、あるかもしれません。

扱っているものは、基本的には、
私が実際使ってみて、良いと思ったものを置いています。

または、
これも愛用しているけれど、他のお店で買えるよ~☆
という物もあります。
そんな時は、私の知っているお気に入りのお店を紹介しますので、
是非、聞いてください。



それと、もう一つ大切にしているのは、
作っている人や扱っている人が素敵。好き!
という事です。

ものづくりへの信念や思いがあって、
制作に向かうスタンスも、自然やくらしの事を考えた
素材選びや制作工程、デザインを思考している。
それと、楽しそう。

私はそんな方々に魅力を感じるので、
そういう方の作るものが集まっています。



まほう堂は、そんなお店だと思っています。



答えになっているのか…?

でも、
また違うふうに見えるかもしれないので、
そのときは、どんなふうに見えるか教えてください。



フェアトレード、オーガニック、自然素材、手作り…
私がそういったものに魅力を感じるようになったのは何故か?

また、別の時に書きたいと思います☆


んー。
こうやってブログを書いていると、
つくづく、
まほうのしずくの時のカミュさんや、ずくなしの時のミエさんの文章力って
すごいなーと思います。

人に知ってもらう作業って、大切ですね。


ではここで、最近のまほう堂の中をちょっとご紹介☆


ここはどんなお店なんですか?
自然素材でも効果有り!虫よけスプレーと蚊取り線香

ここはどんなお店なんですか?
フラワーウォーターは、化粧水に、気分転換に、ルームスプレーに、お子さんにも使える便利なアイテム

ここはどんなお店なんですか?
オーガニックコットンのカットソーも、追加で入荷しました。

ここはどんなお店なんですか?
アクセサリーは1点もの耳飾りと、手で叩き上げた真鍮のシリーズが並んでいます。

ここはどんなお店なんですか?
リネンガーゼの草木染めストールは、枝を燃やしたその火で染める、中条の「のとゆ」さん

ここはどんなお店なんですか?
自然死した動物の革を使った、ハンドメイドの革。

ここはどんなお店なんですか?
ネパールの手織り布でできたサロン。シンプルな暮らしに活躍します。

ここはどんなお店なんですか?
薬草のお茶。びわ、よもぎ、すぎな、柿、桑、どくだみ。

ここはどんなお店なんですか?
インドの手紡ぎ手織りのカディは、タオルにもおすすめ。好きな長さでカットします。








同じカテゴリー(まほう堂のこと)の記事画像
そんなわけで、SALE しています
大切なおしらせ
謹賀新年☆
サンキュウSALE☆ 12月1日から
連休中のお休みのお知らせ
―作る人を想う― オーガニックでフェアトレードなコットン展
同じカテゴリー(まほう堂のこと)の記事
 そんなわけで、SALE しています (2020-02-20 14:20)
 大切なおしらせ (2020-02-18 14:27)
 謹賀新年☆ (2017-01-07 12:09)
 サンキュウSALE☆ 12月1日から (2016-11-30 19:28)
 連休中のお休みのお知らせ (2015-09-19 11:45)
 ―作る人を想う― オーガニックでフェアトレードなコットン展 (2015-05-26 16:21)

Posted by れいちぇる at 17:11│Comments(0)まほう堂のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。