―作る人を想う― オーガニックでフェアトレードなコットン展

れいちぇる

2015年05月26日 16:21

ブログの掲載が遅くなってしまいましたが…

5月19日(火)~6月6日(土)まで

―作る人を想う― 
オーガニックでフェアトレードなコットン展

開催中です。



まほう堂ではお馴染みの、SISAM工房さんの服。
手織りや刺繍など、各地の得意な手仕事を活かした服を作ってくれています。

そんなSISAM工房さんが、
「作り手の心と体を、そして自然環境を考えた
オーガニックコットンの服を作りたい。」
そんな長年の思いを実らせて
オーガニックコットンのカットソーを作ったそう。








作るのは、インドの「チェトナ」というNGOに属する人々。

一般的なコットンは、洋服になるまでに
大量の農薬や化学薬品を必要とします。
また、収穫量を増やすための遺伝子組み換えの種を
毎年購入するために、借金づけになる農家が社会問題化しているそう。

そういった深刻な状況にあった村々で、
10年の歳月をかけて、チェトナの人々がオーガニック栽培を根付かせ、
地域を革命的に変化させてきました。


「オーガニックである」 ということは、
着る人だけでなく、作る人も大切にできる
そんな取り組みであると思います。



―作る人を想う―
またいつもと違った、物語が見えてくるかもしれません。














関連記事